第5回は「基礎代謝が下がる原因と上げるための方法」です。
基礎代謝が高いと、太りにくく痩せやすい身体になります。
そこで基礎代謝が下がる原因と上げるための方法を紹介していきます。
基礎代謝が下がる原因
1.筋肉量の低下
筋肉量が少ないと基礎代謝が落ちてしまいます。
痩せるために過度な食事制限を行ってしまうと筋肉量まで落ちてしまいます。
身体は取り込むカロリーが不足すると筋肉をエネルギーとして使ってしまうためです。
2.自律神経の乱れ
仕事や育児などに追われ、不規則な生活を送る人も少なくありません。
こうした不規則な生活は自律神経の乱れを招く原因に繋がります。
自律神経が乱れると基礎代謝が下がってしまう可能性があります。
3.加齢
人は加齢により筋肉量が低下し、肥満が増えやすくなります。
基礎代謝を上げる方法
1.筋肉量を増やす
基礎代謝を上げるために最も大切なのが、「筋肉量を増やす」ことです。
基礎代謝を上げたえい、その状態を維持するためには、筋肉量を増やす必要があります。
筋トレを行い、筋肉量を増やしましょう!
2.腸内環境を整える
腸内環境が整っていると、内臓が活発化し、基礎代謝が上がります。
納豆などの発酵食品や野菜などに多く含まれる食物繊維などを摂取することで、腸内環境を整えることが出来ます。
3.体温を上げる
体温が低いと基礎代謝が下がってしまいます。
そのため朝食を抜いてしまうと、体温が上がらず1日の代謝が落ちてしまいます。
朝食はしっかりと摂りましょう。
また、お湯につかったり、温かい食べ物、飲み物を摂取することも効果的だと言われて